monologue : Other Stories.

Other Stories

チャイルドメイカー : 8/13

妻からの電話は思ったより早くて、翌日の夜にはいろんな計画を話された。

「やっぱり、亜理紗にも男親が必要なんじゃないかって思うの」

なぜか彼女は弱気らしく、懇願するような話し方さえした。僕は、そうだろう僕がいなきゃダメだろう、と言いたくて仕方がないのをずっとこらえていた。

「それで、話し合いをするのはいつがいいんだい?」
「できれば今週末にでも……ダメかしら? また仕事?」
「いや、なんとか……その日は空けれるように」

背広の上着から取り出した手帳とにらめっこして、今入っているスケジュールをどう動かすか、と頭をフル回転させる。

「これは接待だから……山崎に頼めば……」
「やっぱり、都合悪いかしら?」
「いやそんなことない、全然、心配しなくていい」

しどろもどろになりながらなんとか話をつけて、そのまま会社の同僚に電話をかける。

「あーもしもし、村井だけど、実はちょっと頼みたいことが……」

思いのほか交渉はスムーズにいって、僕は週末に一大チャンスを得ることができた。布団に顔をうずめて喜びを噛みしめていると、パソコンの電源が入った気配がした。なんだまた "アリス" か、とつぶやきながら画面の前に座る。ベッドからパソコンに近付くまで、僕は "アリス" の荷物にニ回足をひっかけた。

『どうかしたかい、何か足りないものでも?』
『誰からの電話だったの?』

ああまたかちくしょう、電話の電波に反応したな。独占欲の強い女に見張られているみたいで、気味というより気分が悪い。

『仕事の電話だよ、お前には関係ないことだ』
『でも、他の仕事の電話よりずっとずっと長かったわ』
「このっ……!」

なんてことだ、いちいちそんなことまで確認してるのか。どうにかして設定をいじって、勝手にパソコンを起動しないようにできないんだろうか。

『アリス、たまには電話も何も気にしないでゆっくりしたらどうなんだ』
『でもパパ、アリスはいつも一緒にいたいの』
『いつでも側にいるから、第一、大人の会話に子供が口出すものじゃない』

そう入力すると "アリス" は申し訳なさそうな顔をして、「ごめんなさい」と言って眠りについた。こんな表情も見せるのか、と僕は改めて感心した。

「そうだ、亜理紗が戻ってくるなら、もうこのゲームは」

僕はそうつぶやいて部屋の中を見回した。 "アリス" の荷物があふれ返りそうで、小さくため息をついた。そうだ、亜理紗が戻ってくるなら、このゲームはもういらないだろう。

To be continued

Information

Copyright © 2001-2014 Isomura, All rights reserved.